アクセスカウンタ

<<  2014年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年、初登場!! またオリジナルが増えました。

2014/08/31 14:27
今年初登場
ジャ〜ン!!
画像

ねこまつりのオリジナルです。
ふたについてるラベルは、そのままシールになります。
なんと、オリジナルのシールが出来上がりました。
これまた、数量限定品
ここでしか販売しません。
買ってニャン!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねこまつりでしか買えないもの

2014/08/31 12:27
皆さん知っているニャン
ねこまつりでしか買えないものがあるって
つまり、まつり限定品
今回はこれでス。
画像
画像

数量限定
買えなかった人はまた一年待つ形になるにゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝、こんな素敵なねこ灯篭が届きました。

2014/08/31 12:17
灯ろうづくり皆さんにお願いしていました。
ぞくぞくと集まってきていますが、なんかとても素敵な灯ろうを作ってくれた方がおります。
作品はこちら
画像

画像

画像

むじゃきな子どもが描いた想像力豊かな色遣いと絵
大人は研ぎ澄まされた感性
誰でも好きなように書いてください。
きっと猫塚のねこが喜びます。
皆さんも書いてきて当日に持ってきても構いませんよ。
神社にしっかりと飾らせていただきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ことしのねこまつり凄いことに

2014/08/28 06:40
ねこまつりが、地下鉄東西線番付けで東の大関でランクインしていますが、
画像


東西線をめぐるバスツアーが企画され、ツアーのコースにねこまつりが入っています。
誰がひきつれてくるかと言うと、伊達武将隊と巡るバスツアーなので、武将隊がねこまつりに参戦してくるのです。
ということは、2時22分22秒今年は伊達武将隊と「にゃー」なの?

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


チラシはこんな感じです。

2014/08/27 23:59
今年のチラシはこんな感じ
あと何日かすると、お宅のポストに入っているかも
楽しみに待っててニャン

画像


裏でスにゃん

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第9回ねこまつりのポスター出来上がりました。

2014/08/27 23:51
ねこまつりのポスターが出来上がりました。
今年は、前夜祭と、猫の写真展があるを強調してあります。
まずはポスターから
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポスター両面テープ裏貼り作業

2014/08/27 14:08
ねこまつりのポスターが出来上がってきました。
しかし、ここからやることがあります。
ポスターの裏に両面テープを貼らなければならないのです。
イベントをやるって地道な作業がかなりあります。
慣れない作業で四苦八苦
結構両面テープが減っていく。
頑張らなくっちゃ
猫の手も借りたいニャン
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


震災前の田代島

2014/08/23 15:50
画像

はまやさんの置物
画像

はまやさんと打ち合わせ
画像

田代の猫神社
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日、たびむすび 田代島ツアー

2014/08/23 15:28
田代島のツアーが本日出発しています。
昨年は、田代島ツアーの後に、猫塚神社に寄るという企画でしたが、台風で中止になりました。
今回は、天候も良く田代島で楽しいひと時を満喫していることでしょう。
たびむすびさんの企画で
ねこまつりの話をする機会をいただきました。
画像

そこでもねこ灯篭作りを体験してもらっています。
今日は、ねこまつりの出来立てほやほやのチラシを田代島ツアーに持ち込んでもらいました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちかてつさんぽというフリーペーパーの取材を受ける

2014/08/19 06:52
意外な展開がありました。
昨日、「ちかてつさんぽ」というフリーペーパーの取材を受けましたが、製作元が、河北ウィークリーだったのです。実は、河北ウィークリーに掲載お願いしたいと思い、知り合いに連絡してたら、本日うちの担当者が取材に行くはずですとメールが入っていた。
えっー
まさかおんなじ取材元とはつい知らず。
大体の内容は既にメールで別な人に贈っていたので、概要は把握していた様子。
知らなかった「ちかてつさんぼ」は河北ウィークリーの別冊だったって。
取材してくれた熱海さん、とってもいい人で
紙芝居の動画版やねこ音頭まで披露してしまった。
九月号に猫特集ということで記事になるらしい
仙台市地下鉄の改札近くにあるラックに差し込んでありますから、ぜひ手にとって見てください。
よろしくお願いしますにゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもってすごいな

2014/08/14 06:45
児童館で、子どもが、ねこ灯篭をつくるのにイメージがわかないということで、写真や実物がないの?
という質問があり、昨日、実際やっている写真や、昨年度のチラシ、ポスターを持っていったら、もう作りましたよって。
なんと、児童館の先生がちっと話をしたら、あっという間に書いたって。
ということで、追加をお願いしました。
しかし、今日、牛乳パックを一生懸命剥かなくてはなりません。
我が家の牛乳を飲むペースも決まっているし、次回パック届けたら剥き方のワークショップやって、各家庭で描いてもらうことにします。
これなら、灯ろうの数が増えるはず。
ねこまつり、子どもの力大です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもたちもねこまつりに参加

2014/08/11 06:51
若林中央児童館、遠見塚児童館に灯ろうの絵を書いてくれるようにお願いしました。
遠見塚児童館の館長は、第一回ねこまつりのとき、遠見塚小学校勤務で、小学校三年生の全生徒に猫の絵を描いてもらい、祭り当日飾り、猫の絵コンテストを行いました。
そんな、御縁もあり、快く引き受けてくれました。
前夜祭、子どもが描いたかわいいねこ灯篭も多数並びます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月4日土曜日の前夜祭で飾る、ねこ灯篭募集します

2014/08/09 08:35
皆さん、ねこまつり開催まで二カ月を切りました。
ねこまつりでは、現在、4日に飾る猫の灯ろうを募集しています。
この灯ろうは、牛乳パックを利用しています。
牛乳パックの外側を、薄皮をむくようにして、剥きます。
すると、和紙のような感触の紙の出来上がります、そこに、皆さん思い思いの絵を描いてほしいのです。
画像

画像

画像

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年8月のブログ記事  >> 

トップへ

猫塚古墳ねこまつり 2014年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる