アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
猫塚古墳ねこまつり
ブログ紹介
毎年秋に行われる猫塚古墳ねこまつりの公式ブログです。
事務局長のおやぶんが、ねこまつりの準備に追われる涙なしには読めない?ブログです。

にゃんにゃんプロジェクト仕掛ます。

平成27年度のねこまつり 開催日、10月3日土曜日前夜祭午後5時〜8時
4日日曜日本祭り午前12時ごろ〜3時ごろまで開催決定
開催場所予定 猫塚古墳 若林区南小泉1-1-28少林神社境内
連絡先070-5090-7300 ねこまつり事務局

zoom RSS

当日、もりあげたい募集するにゃん

2016/10/11 05:52
いつもは、2時22分22秒にやっているニャー
今年もやるにゃん
時間は22分

にゃ-とないてくれるもりあげたい募集するにゃん

当日のお手伝いしてもいい人も募集するにゃん
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


第11回猫祭りの開催について

2016/10/05 10:58
皆様、ブログを更新せず大変申しわれなかったにゃん

今年の猫祭りですが、神社を二日間借りる事が出来ず、開催をあきらめていたところ、各地から猫祭り何時やるのの問い合わせが相次ぎ
開催することに決定しました。

ただし、神社でなく、若林区役所 となりの若林文化センター展示ホールで開催します。

時 平成28年10月22日土曜日 午後7時から9時まで

19:00〜21:00までのたった二時間です

にゃんにゃんの日ににゃん時間だけ開催します。

猫ぐっつの販売もあるし、ねこコンサートもやります。

皆さんのお越しを待ってるにゃん!!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


今年のチラシ

2015/09/08 01:09
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


新しいお店が出店予定

2015/09/08 01:06
10周年にふさわしく
新しい店が出店予定です。
どんなお店かは
こうご期待下さい!!
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


あちこち、拡散、シェア、広報してほしい

2015/09/07 01:42
ねこまつりファンの皆様

ねこまつり実行委員会からお願いがあります。

あちこちに、10月3,4日ねこまつりがあること教えてほしいニャン。

今年で十周年メモリアルの年に、にゃーと雄たけびを皆であげたいのです。

皆さん、宣伝してニャン。
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


OHバンです、出演決定!!

2015/09/07 01:36
ねこまつり、開催は決まったが、今年は特殊事情で広報力がとても弱い。
広報、ほぼゼロに近いのです。
こんな状況で、本当に来場してくれる人がいるのか
とっても不安です。
今年は、記念すべき十年目
十周年なのです。

というわけで、今年は数々の新店が参加してくれます。
肉球饅頭だけでなく
新しいバージョンの肉球が
ショップも増えます。

いまから、ワクワクドキドキです。

一番大きい広報としては、OHバンですの出演が決定しました。

10月2日四時過ぎから一番町でPRさせていただきます。
開催前日ですが、頑張って広報するニャン。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


27年度のねこまつりについて

2015/05/16 11:58
ねこまつりファンの皆さん
今年のねこまつり開催日が決定しました。
今年は、なんと言っても記念すべき10周年
もう、かれこれ十年という月日が経過しています。
子どもだったあの頃、今は恋人と、家族と楽しんでいる人もいますよね。
これが10年の流れです。
ねこまつりやると「また来年ね」と言いながらまた来るぞというメッセージを残す方が沢山います。
今年は、写真展と連動させます。写真展を楽しみながら、ねこまつりも楽しめるという企画にします。

記念すべき10年の「にゃー」
果たしてどんなにゃーになるのでしょうか?
にゃーの主役はあなたです。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


久々に驚いたこと

2015/03/12 21:24
いやーびっくりした。
本日、自宅に一本の電話が入った。
電話の主は、なんと丸森町長!!
確かに一月丸森に入ってきました。
話をしたのは町長ではなかった。
それが、猫塚古墳ねこまつりについて詳しく教えてほしい。
丸森にもねこ神さんがたくさんある。
丸森のまちおこしのを立ち上げたいニアンス
町長が動くとなれば行政のトップが動く事
もしかしたらとてつもなく大きい動きになるかも?
これからの行方が楽しみ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫塚神社、NHKてれまさむね収録無事終了

2015/02/17 10:53
昨日の収録
本日放送だそうです。
午後6時過ぎ、NHK仙台放送局製作、てれまさむね
招き猫の日特集で流されます。
お楽しみに
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


まもなく招き猫の日

2015/02/14 12:06
まもなく招き猫の日がやってきます。
四年前、宮城テレビohバンですに仙台のねこ男と言うことで、スタジオに呼ばれ
ねこ音頭で、ねこダンスをやってくださいと頼まれました。
あれから四年が経過し、今回はNHKてれまさむねから依頼がきました。
猫塚神社がクローズアップされます。
2月16日午後二時〜三時の一時間
てれまさむねテレビカメラが入ります。

四年前の二月二十二日はクライスチャーチルで大地震が発生し日本人が巻き込まれ事がありました。
そして、東日本大震災が発生

今回、無事に何事もなく収録が終わることを願うばかりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


阿武隈急行 あぶくまえき

2015/01/05 20:44
いました。
あぶくまえき売店で飼われているねこ
何と「まる」と「もり」二匹合わせてまるもり
兄弟かと思えは゛、別々の場所からもらわれてきたとのこと。
まるもりえきで、皆さんをやさしく出迎えます。
駅のアイドル
たま駅長ではないけれど、まるもり駅長ならぬ、駅見守り猫です。
画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


今年もお世話になりました

2014/12/31 13:39
今年も本日ラストです。
今年は、アキレスけん断裂に見舞われ、ねこまつりも松葉づえでの開催になりました。
年末には、信号待ちしていた車に、後ろからおかま掘られ鞭打ちになるわで
踏んだり蹴ったりの一年でした。
しかし、ねこまつりも無事に開催できたし、現在入院しているわけでもなく
結果的には、軽度の災難となっておりますが、
足は、まだすっかり治っていません
いまだに走れません。
ジャンプも無理です。
来年はいい年になるよう祈るだけです。

ねこまつりファンの皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年もがんばります。
そういえば、年明け早々丸森に呼ばれました
まるともりという名前の猫がいるそうで、まちおこしをしたいと依頼がきました。
とりあえず、何がかかわれるか探ってきます。
年明けに報告しますので
皆様よいお年をお迎えください ニャン、にゃん
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一新塾でねこまつりの未来を語りました。

2014/11/25 00:29
ねこまつり周辺は、実は伊達の歴史的財産や遺構が数多く残っております。
ねこまつり会場も、実は伊達の南小泉屋敷だった場所です。
今回、地下鉄東西線市民番付に掲載されてから、伊達というキーワードに
強く惹かれるようになりました。
まずもって、この地域で伊達なおもてなしが出来る空間演出が必要だと感じております。
政宗の側室にねこ御前と言う人がおります。
伊達とねこは強い縁があるのです。
どんな演出が出来るか
どんな企画が出来るか
只今、模索中です。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


地下鉄東西線応援団のバスツアー

2014/11/09 11:44
ねこまつりが、地下鉄東西線市民番付で、東の大関になったことは書きましたが
市民番付をめぐるバスツアーが企画され
26名の方が、ねこまつり会場である、少林神社に訪れてくれました。
案内役は、勿論私です。
神社に住み着いているねこが何故かしらお出迎えをしてくれており
驚き
全員にねこ耳付けてもらい
ねこまつりが、なぜ始まったか
どんなまつりなのか
紙芝居を演じながら、説明させていただいたニャン
もちろん
猫神社の参拝方法も教えました。
全員が、右手でにゃん、左手でにゃん、両手でニャン
をやっていただきました。
薬師堂駅からの地元観光と言うことで注目されるエリアです。
この辺一帯が伊達つながり
薬師堂、保春院、伊達の南小泉屋敷、そして若林城
掘り起こせばいっぱいあります。
伊達なニャンルートでも作りますか?
ねこダンスフェスティバル仕掛けたいし、なんとなくワクワクが止まらない
そんな感じです。
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ねこまつりの波及

2014/10/29 00:34
ねこまつりが終了しても、またバスツアーが企画されています。
今回は11月8日土曜日
「まちめぐり 秋を味わう会」荒町、荒井、卸町と題しています。
仙台駅東口集合で、荒町界隈をめぐってきてから、猫塚古墳に来ます。
猫塚古墳の案内役は私です。

時間は20分あるから猫塚物語紙芝居も演じてしまいます。
時間があったら、近隣の散歩コースのご案内も
近隣の隠れたスポットも紙芝居にしてあるのです。

南小泉歴史があるぞっと!!
皆で一斉ににゃーと鳴いて、猫塚神社参拝の作法も伝授しちゃうニャン
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少林神社の秋の大祭のなおらい開催

2014/10/20 00:39
本日、少林神社の秋の大祭の直らいがありました。
その中で、神社の補修の話が出ました。
以前書いたと思いますが、ねこの爪とぎの件です。
餌付けをしている人は、いっこうに餌をやるだけ
容器はかだづけません
かわいい
それ以外ないのです。
おっしっこと、糞害もあります。
境内が結構匂うくらいやられています。
ねこが、かわいいのは解りますが、迷惑を被っている人が沢山います。
餌をやる範囲も、広範囲になっています。
神社周辺に三か所同様に餌だけ巻きます。
地域猫という考えが全然見えない人が餌をやっています。
ねこが生きやすい環境をつくっていくことは必要です。
しかし、猫だけが増えても社会問題になります。
猫を可愛がるということは、地域の実情を考えながらやってもらいたい。
また、今回書いたのは、いっこうに餌をやっている人が、何も考えていない
ここに、腹が立っている。
ねこまつり、次回で10年です。
こんなに長く続けていられるのも、皆さんの温かい目があるから
神社の氏子は冷たい目でス。
今後の10周年、無事迎えるためにも、地域猫という考えをきちんと持った
行動をしていただきたい。
餌の、放置された容器は我々が片付けています。
餌をやっている人、後始末もしないで自分の自己中だけはやめてほしい。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ねこまつりにおいでいただき誠にありがとうございます。

2014/10/08 02:46
どうにか天気持ちました。
前夜祭は、長時間座っていても寒さを感じずで
ブルースハープ吉田ユーシンさん、来年もねこまつり来るぞと
約束してくれました。
ストリートダンス
前夜祭の薄暗い明り、ほん祭りの自然光
同じ曲で、同じダンスなのに耕も見え方が違うのかと痛感しました。
演出って大事だなと感じました。
ほんまつり
今までより一時間開催早めました。
結果的には早めたおかげで雨に当たらずだったけど
もう、10時回ったあたりからお客様が入り
焦ったどころじゃありません。
11時には、境内に人がたくさんいた。
ねこまつりのスタッフにまず感謝したい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


5日のほん祭りの流れも説明するニャン

2014/10/03 08:08
さてほん祭りですが、いつもより時間を一時間早めました。
11時〜開始になります。
入口で、ねこ耳借りてください。
入口では、株式会社アイシアの協賛で、猫を飼っている人にはキャットフードがもらえます。
さらに、スタンプラリーのカードが配られます。
今年は、ねこクイズも+されています。
さてさて、里親探しがありますよ。
右手では、肉球饅頭をお茶請けに抹茶が楽しめます。
各店舗オリジナルの二戸グッツがありますね。
ブルーシートの上では、ワークショップコーナーが
猫石とねこ灯篭が作れます。
小物も売っていたりして。
さあ、会館に足をぬ見入れてみましょう。
わーっ ねこグッツのお店がいっぱいです。
奥では、ねこめいく
ここのメイクさん、凄い人ですよ
あの劇団四季のキャッツのメイクの原型を考えた人です。
パリコレにも行っているんですよ。
高校生までは無料でメイクが出来ます。
大人は500円いただきまーす。
お隣の部屋では、ねこの折り紙と塗り絵コーナーがありました。

鳥居をくぐり左にはねこまつり特製オリジナルグッツが沢山あります。
数に限りがあります。
なにやら屋台ではじゃんけんが
そう、にゃーじゃんけんでス
やきそば、どんどんやきコーナーでは勝ったらその場で50円引きになります。
うまそうな味噌おでんもあります。
あるこーるもあるにゃん。
綿あめも、とってもでかいわたあめですよ。しかもとっても安いし。
ステージはどうかな
22分ごとにステージを展開します。
たいのねこ踊りあり、さんしんあり、紙芝居あり、ねこダンスあり、ストリートダンスあり、和太鼓あり、三味線あり、ねこクイズあり
止まらないステージが続きます。
今年の猫神社、様子が少し変です。
お参りの仕方が書いてあります。
なになに、右手でにゃん
左手でにゃん
両手を上げてにゃんにゃん
二拍手して拝む
ほー、さすが猫神社でス。
こんな感じで、ねこまつりがすすんでいきますよ。
2時のにゃーは伊達武将谷も参加してもらおうっと 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよ明日に迫ってきました

2014/10/03 07:50
いやー
ねこの手も借りたい
そんな気分です。
いよいよ明日に開催が迫ってきました。
まず前夜祭の流れを
4時50分 灯ろう火入れ式
5時    いよいよ始まります、司会開会宣言
      フルート演奏
      実行委員長挨拶
5時20分 猫塚物語紙芝居
      いよいよ音楽ステージの開幕です
      最初は南米音楽から入ります。
5時50分からねこおどり講習会とねこおどり
さて、ここからが若さはじけるダンスステージ
6時から ストリートダンサーが4チームそれぞれ違うダンスを繰り広げます。
6時35分
ここからは大人の雰囲気ですよ
      いよいよ、ブルースハープの世界大会優勝者 吉田ユウシンの登場です。
      ブルースに近いジャズが楽しめます。
7時   元ハウンドドックの海藤さんが、ひとりロックンロールをやってくれます。
そして、最後は、三味線とブルースハープを同時に演奏できる岡崎さんの登場です。
たっぷり楽しめます。
アルコール、コーヒー、焼きそば、どんどんやき、おこわ特製スープなどなどもありますよ。
こんなステージが無料で堪能できます。
皆で来てにゃー。
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


猫塚神社猫石で飾ってきました。

2014/09/30 06:23
ねこまつりで書いていただいている猫石
猫塚神社に飾らせていただきました。
今年も、皆さんに作っていただきます。
皆さんの手で、猫塚神社を守ってください。
よろしくにゃー!!
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


猫石づくり

2014/09/30 06:15
猫石づくりのために河原から石を拾ってきますが、今年は、インパクトがあるものと言うことで石を探していたら、非常にねこっぽい石を発見しました。
知り合いに、この石に猫を描いてもらいたいんだけれど頼んで数日。
あの石が、こんな猫に変身して戻ってきました。
さっそく飾らなければと思っています。
突然、玄関に置いていたら、早朝悲鳴が、それを見たうちの家族
相当びっくりしたみたい。
石だということを気づかず、どかそうと思ったらしく、重くて動きませんと言われてしまいました。
画像


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ねこまつり前夜祭が凄いことに

2014/09/28 01:25
今年の前夜祭
ふたを開けてみれば、凄いメンバーが登場することが解りました。


まず、ブルースジャズのユキカリンテ+ユーシンのブルースハープ奏者に、
ブルースハープ世界大会優勝者の吉田ユーシンさんがいました。
凄い、世界大会優勝!!
こんな人の演奏が間近で見られます。

ストリートダンサーにも凄い経歴の人が
アニメーションをやってくれる オッチャン
関東圏くらぶや学園祭に多数ゲスト出演、バブルガムブラザーズ、マルハン等のCM,PVにも出演
劇団四季仙台公演プロモーションイベント出演、

元ハウンドドック ベーシスト海藤節生
ひとりR&Rをやってくれます。

ブルースハープと三味線を同時演奏する岡崎さんもいます。
五時からの三時間
どんなステージになるのか
とっても楽しみです。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


伊達武将隊

2014/09/25 07:59
ねこまつりに伊達武将隊が参戦する話、以前しましたが、
現実です。
昨日、業者と神社で現場打ち合わせをしていたら
何やら怪しげな人たちが
「もしかして、伊達武将隊の方ですか?」
答えは、その通り
下見に来た見たいです。
素顔の武将隊に触れてしまいました。
当日のテント配置や、舞台、こんなところお手伝いしてくれますか?
色々お願いしたら
快く引き受けてくれました。
写真は当日までのお楽しみで掲載しません

武将隊と「にゃー」をやるにゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんな素敵なアクセサリーのねこまつりで販売されます

2014/09/25 07:50
手作りアクセサリー
見てください
このきらめき
こんな素敵なアクセサリーが限定100個
そのうえ、一個100円です。
手作りゆえ、製作にも限界があります。
ひもを皮ひもに付け替えたらもっと素敵になりますよ
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


祭りも近くになってきました

2014/09/25 07:44
前夜祭で飾る灯ろう
また届けていただきました。
こちらです。
文化センターに飾ってあります。
これにろうそくの炎がゆらめいたら
さぞかしきれいだろうなと、思いを巡らしています。
画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねこまつりのお札

2014/09/15 07:25
ねこまつりで募金をするともらえるお札
こうやって、一枚づつ手押しで焼印押しています。
だから、一枚づつ色が違うし、顔も違う
世界でたった一枚しかないお札なのです
このお札は、皆さんの手に渡る前に
猫塚神社に奉納し、清めていただきます。
猫塚古墳は、侍夫婦の奥方様の身の危険を、命がけで
助けたねこがまつられています。
だから、とってもありがたいお札なのです。
大事に身に着けていれば身を守ってくれますし、
招き猫ですから色々な物を招いてくれます。
こんな感じで製作しています。
焼印ですから、煙が立ち込め凄く煙いのです。
朝から、晩まで必死で製作しています。
何日もかかっているのです。
それだけありがたいお札なのにゃん!!
画像

画像
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


猫塚古墳ねこまつりに連動企画が登場

2014/09/11 16:12
前回紹介した、消しゴムハンコ屋さんが、ねこまつりの連動企画を考えてきたニャン

じゃじゃん「あなたのお宅のねこちゃんの顔をはんこに」という世界でたった一つのオーダー企画をするそうです。700円〜

当日、お受けできるのは、限定「5個」5個にゃんこだけだそうです。
しかし、前もっての受け付けも限定ながら可能だそうです。

当日の場合 作ってほしい猫ちゃんの「かお」がよくわかる写真、プリントしたものがよい。
出来上がりはだいだい40分ぐらい、混んでる場合はもう少し時間掛かります。ごめんなさいにゃん

前もってオーダー、当日ねこまつり会場に来れる方限定700円〜
専用メール neko@pr-hanko.com
住所、氏名、当日連絡先、引き取り時間目安、作ってほしい猫ちゃんの写真
前もって作ってほしい人のオーダー受け付けは9月30日まで

この機会に、「世界にたった1個しかない」自分のかわいい猫ちゃんのはんこを、つくってにゃん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


今年 初出店!!

2014/09/09 09:23
今年初出店のお店

ねこ消しゴムハンコ屋さんです。

ねこまテラピーさんから、お声がけいただき、色々と繋がり見てるうちに、繋がるはつながるは、この人も知ってるあの人も知ってる。
意外と身近な人でした。
ねこまつりに向けて、必死に消しゴム削っています。

ねこ祭り当日も、自分のかわいい猫の写真持ってきてくれれば、掘ってくれるそうです。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


本日より写真展、営業中

2014/09/04 23:21
どうにか開催にこぎつけました。
9時〜開けるはずが、11時30分から始めてしまった。
ねこまつりの打ち合わせやら雑用で朝からフル回転。ねこの手も借りたいほど
今回、子どもたちに書いてもらったねこ灯篭
だだ並べても面白くないということで、つるしてみました。
反応がすごくいい、今までこんな使い方したことないと皆さん興味シンシンで見学に来ていました。
画像
画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ねこの写真展

2014/09/04 23:11
写真展開催に向けて大忙しの準備
さて、パネルのレイアウトから始め、貼り付け、飾りつけ、結構ありました
実は、ねこまつりの歴史振り返っています。
第一回開催が平成18年10月22日
22つまりにゃんにゃんの日を選んだのです。
二回目10月28日
28だからにゃーの日です。
三回目9月28日まだこだわっています。にゃー
四回目から開催できる日にしようということで、毎年開催日が違うのです。
これが開催日の謎です。
画像

画像
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年、初登場!! またオリジナルが増えました。

2014/08/31 14:27
今年初登場
ジャ〜ン!!
画像

ねこまつりのオリジナルです。
ふたについてるラベルは、そのままシールになります。
なんと、オリジナルのシールが出来上がりました。
これまた、数量限定品
ここでしか販売しません。
買ってニャン!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねこまつりでしか買えないもの

2014/08/31 12:27
皆さん知っているニャン
ねこまつりでしか買えないものがあるって
つまり、まつり限定品
今回はこれでス。
画像
画像

数量限定
買えなかった人はまた一年待つ形になるにゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝、こんな素敵なねこ灯篭が届きました。

2014/08/31 12:17
灯ろうづくり皆さんにお願いしていました。
ぞくぞくと集まってきていますが、なんかとても素敵な灯ろうを作ってくれた方がおります。
作品はこちら
画像

画像

画像

むじゃきな子どもが描いた想像力豊かな色遣いと絵
大人は研ぎ澄まされた感性
誰でも好きなように書いてください。
きっと猫塚のねこが喜びます。
皆さんも書いてきて当日に持ってきても構いませんよ。
神社にしっかりと飾らせていただきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ことしのねこまつり凄いことに

2014/08/28 06:40
ねこまつりが、地下鉄東西線番付けで東の大関でランクインしていますが、
画像


東西線をめぐるバスツアーが企画され、ツアーのコースにねこまつりが入っています。
誰がひきつれてくるかと言うと、伊達武将隊と巡るバスツアーなので、武将隊がねこまつりに参戦してくるのです。
ということは、2時22分22秒今年は伊達武将隊と「にゃー」なの?

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


チラシはこんな感じです。

2014/08/27 23:59
今年のチラシはこんな感じ
あと何日かすると、お宅のポストに入っているかも
楽しみに待っててニャン

画像


裏でスにゃん

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第9回ねこまつりのポスター出来上がりました。

2014/08/27 23:51
ねこまつりのポスターが出来上がりました。
今年は、前夜祭と、猫の写真展があるを強調してあります。
まずはポスターから
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポスター両面テープ裏貼り作業

2014/08/27 14:08
ねこまつりのポスターが出来上がってきました。
しかし、ここからやることがあります。
ポスターの裏に両面テープを貼らなければならないのです。
イベントをやるって地道な作業がかなりあります。
慣れない作業で四苦八苦
結構両面テープが減っていく。
頑張らなくっちゃ
猫の手も借りたいニャン
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


震災前の田代島

2014/08/23 15:50
画像

はまやさんの置物
画像

はまやさんと打ち合わせ
画像

田代の猫神社
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日、たびむすび 田代島ツアー

2014/08/23 15:28
田代島のツアーが本日出発しています。
昨年は、田代島ツアーの後に、猫塚神社に寄るという企画でしたが、台風で中止になりました。
今回は、天候も良く田代島で楽しいひと時を満喫していることでしょう。
たびむすびさんの企画で
ねこまつりの話をする機会をいただきました。
画像

そこでもねこ灯篭作りを体験してもらっています。
今日は、ねこまつりの出来立てほやほやのチラシを田代島ツアーに持ち込んでもらいました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちかてつさんぽというフリーペーパーの取材を受ける

2014/08/19 06:52
意外な展開がありました。
昨日、「ちかてつさんぽ」というフリーペーパーの取材を受けましたが、製作元が、河北ウィークリーだったのです。実は、河北ウィークリーに掲載お願いしたいと思い、知り合いに連絡してたら、本日うちの担当者が取材に行くはずですとメールが入っていた。
えっー
まさかおんなじ取材元とはつい知らず。
大体の内容は既にメールで別な人に贈っていたので、概要は把握していた様子。
知らなかった「ちかてつさんぼ」は河北ウィークリーの別冊だったって。
取材してくれた熱海さん、とってもいい人で
紙芝居の動画版やねこ音頭まで披露してしまった。
九月号に猫特集ということで記事になるらしい
仙台市地下鉄の改札近くにあるラックに差し込んでありますから、ぜひ手にとって見てください。
よろしくお願いしますにゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

猫塚古墳ねこまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる