猫石づくり

猫石づくりのために河原から石を拾ってきますが、今年は、インパクトがあるものと言うことで石を探していたら、非常にねこっぽい石を発見しました。
知り合いに、この石に猫を描いてもらいたいんだけれど頼んで数日。
あの石が、こんな猫に変身して戻ってきました。
さっそく飾らなければと思っています。
突然、玄関に置いていたら、早朝悲鳴が、それを見たうちの家族
相当びっくりしたみたい。
石だということを気づかず、どかそうと思ったらしく、重くて動きませんと言われてしまいました。
画像


画像

ねこまつり前夜祭が凄いことに

今年の前夜祭
ふたを開けてみれば、凄いメンバーが登場することが解りました。


まず、ブルースジャズのユキカリンテ+ユーシンのブルースハープ奏者に、
ブルースハープ世界大会優勝者の吉田ユーシンさんがいました。
凄い、世界大会優勝!!
こんな人の演奏が間近で見られます。

ストリートダンサーにも凄い経歴の人が
アニメーションをやってくれる オッチャン
関東圏くらぶや学園祭に多数ゲスト出演、バブルガムブラザーズ、マルハン等のCM,PVにも出演
劇団四季仙台公演プロモーションイベント出演、

元ハウンドドック ベーシスト海藤節生
ひとりR&Rをやってくれます。

ブルースハープと三味線を同時演奏する岡崎さんもいます。
五時からの三時間
どんなステージになるのか
とっても楽しみです。

伊達武将隊

ねこまつりに伊達武将隊が参戦する話、以前しましたが、
現実です。
昨日、業者と神社で現場打ち合わせをしていたら
何やら怪しげな人たちが
「もしかして、伊達武将隊の方ですか?」
答えは、その通り
下見に来た見たいです。
素顔の武将隊に触れてしまいました。
当日のテント配置や、舞台、こんなところお手伝いしてくれますか?
色々お願いしたら
快く引き受けてくれました。
写真は当日までのお楽しみで掲載しません

武将隊と「にゃー」をやるにゃん

ねこまつりのお札

ねこまつりで募金をするともらえるお札
こうやって、一枚づつ手押しで焼印押しています。
だから、一枚づつ色が違うし、顔も違う
世界でたった一枚しかないお札なのです
このお札は、皆さんの手に渡る前に
猫塚神社に奉納し、清めていただきます。
猫塚古墳は、侍夫婦の奥方様の身の危険を、命がけで
助けたねこがまつられています。
だから、とってもありがたいお札なのです。
大事に身に着けていれば身を守ってくれますし、
招き猫ですから色々な物を招いてくれます。
こんな感じで製作しています。
焼印ですから、煙が立ち込め凄く煙いのです。
朝から、晩まで必死で製作しています。
何日もかかっているのです。
それだけありがたいお札なのにゃん!!
画像

画像
画像
画像

猫塚古墳ねこまつりに連動企画が登場

前回紹介した、消しゴムハンコ屋さんが、ねこまつりの連動企画を考えてきたニャン

じゃじゃん「あなたのお宅のねこちゃんの顔をはんこに」という世界でたった一つのオーダー企画をするそうです。700円~

当日、お受けできるのは、限定「5個」5個にゃんこだけだそうです。
しかし、前もっての受け付けも限定ながら可能だそうです。

当日の場合 作ってほしい猫ちゃんの「かお」がよくわかる写真、プリントしたものがよい。
出来上がりはだいだい40分ぐらい、混んでる場合はもう少し時間掛かります。ごめんなさいにゃん

前もってオーダー、当日ねこまつり会場に来れる方限定700円~
専用メール neko@pr-hanko.com
住所、氏名、当日連絡先、引き取り時間目安、作ってほしい猫ちゃんの写真
前もって作ってほしい人のオーダー受け付けは9月30日まで

この機会に、「世界にたった1個しかない」自分のかわいい猫ちゃんのはんこを、つくってにゃん

今年 初出店!!

今年初出店のお店

ねこ消しゴムハンコ屋さんです。

ねこまテラピーさんから、お声がけいただき、色々と繋がり見てるうちに、繋がるはつながるは、この人も知ってるあの人も知ってる。
意外と身近な人でした。
ねこまつりに向けて、必死に消しゴム削っています。

ねこ祭り当日も、自分のかわいい猫の写真持ってきてくれれば、掘ってくれるそうです。
画像

画像

本日より写真展、営業中

どうにか開催にこぎつけました。
9時~開けるはずが、11時30分から始めてしまった。
ねこまつりの打ち合わせやら雑用で朝からフル回転。ねこの手も借りたいほど
今回、子どもたちに書いてもらったねこ灯篭
だだ並べても面白くないということで、つるしてみました。
反応がすごくいい、今までこんな使い方したことないと皆さん興味シンシンで見学に来ていました。
画像
画像
画像
画像
画像

ねこの写真展

写真展開催に向けて大忙しの準備
さて、パネルのレイアウトから始め、貼り付け、飾りつけ、結構ありました
実は、ねこまつりの歴史振り返っています。
第一回開催が平成18年10月22日
22つまりにゃんにゃんの日を選んだのです。
二回目10月28日
28だからにゃーの日です。
三回目9月28日まだこだわっています。にゃー
四回目から開催できる日にしようということで、毎年開催日が違うのです。
これが開催日の謎です。
画像

画像
画像
画像